無限の灯火 〜Mugen〜

普段の生活や自己成長に役立つ情報をお届けするブログです。

村上農園のブロッコリースーパースプラウトの効果とは?

カンブリア宮殿で健康野菜”スプラウト”の秘密秘話が紹介されました。

 

f:id:mugen-x:20190520121846j:image

写真:カンブリア宮殿

 

紹介された村上農園は過去にカイワレ大根風評被害から経営危機に陥りましたが、

ブロッコリースプラウトの可能性を発見して経営危機を乗り越えたそうです。

 

実はこのカンブリア宮殿で紹介されてから、他に紹介されていた均質化されて大量出荷されている豆苗までもスーパーで売り切れが続いています。

村上農園の豆苗は野菜価格の高騰に左右されず、常に98円ほどで買えて安いので

私も豚肉巻きにして食べたいんですけどね(笑)

 

ブロッコリースプラウトとは?

カンブリア宮殿で紹介されたブロッコリースプラウトは、ジョンズ・ホプキンス大学の論文によると

f:id:mugen-x:20190520121941j:image

写真:カンブリア宮殿

 

ブロッコリーの新芽に含まれる効果「スルフォラファン」に「がんを予防する成分がある」とのこと。しかもアメリカで大々的に発表されたそうです。

 

そこから先代の村上秋人社長が医学研究者のポール・タラレー医学博士にお会いして日本で独占的ライセンス契約。

f:id:mugen-x:20190520122309j:image

写真:カンブリア宮殿

 

ブロッコリーに含まれるスプラウトをどの企業よりも高濃度で生産されるように常に研究されています。毎月アメリカにサンプルを送り高品質なものの研究を続けているそうです。

 

がん大国である日本人にとっては、魅力的な野菜ですね。

f:id:mugen-x:20190520122401j:image

写真:カンブリア宮殿

 

 

ちなみにガンの発生する要因はこちらと言われています。

図1 日本人におけるがんの要因
f:id:mugen-x:20190520123433j:image
Inoue, M. et al.: Ann Oncol, 2012; 23(5): 1362-9より作成

ganjoho.jp参照

 

感染によるガン発生率が一番多いが、ガンになりにくい習慣の一つに食習慣ももちろん含まれているので食事のバランスも気をつけたいところです。

 

またダイエット、食事、健康面は切っても切れない関係なためまた読者限定で公開していければと思います。

 

 

本日も長文にお付き合い頂きありがとうございます!

 

読者の皆さんには有益な情報をお届けして私生活によりお役立ちできるようにしていきます。是非とも応援宜しくお願いします。